冬のたくわえ。


なんだかんだで、もう11月も終わるんですなぁ。
ナナカマドも、いつの間にやら実だけの姿に〜。
f:id:hoshiimo45:20131126183735j:plain
スノーボードにワカサギ釣り、チカ釣りと、冬の遊びの事を考えるとも〜、今からわくわく。

しかし、たまにお手伝いもしなければ。
というわけで本日は、実家で漬け物作成の手伝い。
品目は〜、大根の粕漬け!

しょっぱなから力仕事。酒粕4キロと、ザラメ砂糖を練り込む。練り込む。ひたすら、練る。‥酒の香りで少々酔う(笑)
f:id:hoshiimo45:20131126184204j:plain
練りが完成したら〜、大根たちをベランダから家の中へ招き入れる。
f:id:hoshiimo45:20131126184329j:plain
ウェルカム大根。さぁ。酒粕の中で美味しくなっていただこう。

あとは、ひたすら次の作業。
粕入れる。
f:id:hoshiimo45:20131126184630j:plain
大根並べる〜。
f:id:hoshiimo45:20131126184700j:plain
はい、粕入れる。
f:id:hoshiimo45:20131126184736j:plain
この酒粕がまた、伸びないんですよ。手にねばっ。と、粘りついちゃって。

格闘すること30分余り。
後は袋を閉めて〜、
f:id:hoshiimo45:20131126184934j:plain
蓋のせ。はい、完成〜!
f:id:hoshiimo45:20131126185049j:plain

毎年恒例の漬け物行事。
ばーちゃんの、思い出の味ですな。

漬かるまでわからない、毎年違う味に仕上がるのも、また楽しみなんですよね〜。

美味しくなれよ!大根たち‼︎(*^^*)